mag+の活動と日々のこと。徒然日記。 akubi-room@excite.co.jp


by akubi-room

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
profile
パンとおかし
日々のつぶやき
旅のあしあと・ネパール
旅のあしあと・タイ
旅のあしあと・インドネシア
旅のあしあと・フィリピン
旅のあしあと・南の島
旅のあしあと・その他
やさい
ごはん
おでかけとおいしいモノたち
mag+の自己紹介
mag+のあゆみ
未分類

***************

メール,ご連絡はこちらまで
akubi-room@excite.co.jp

****************

ライフログ


「てん、」


ohana/オハナ百景


家族の風景


サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

フランス存在日記
旅とパンのスロウな日々
Cafe Eight キ...
Belgium-Toky...
おうちcafe
cafe ‘blanc’
パンの木ぷらす~備忘録
麦小舎に暮らす
わたくし、こんな絵をかい...
東京COLOR
日々のカケラ
意匠職人Craftsma...
J'ai envie d...
自然印生活
FREE-ART & M...
太美吉の楽書
浮浪工房だより
madaraの王様
vege dining ...
キシノウエンの 今日のて...
nice!nice!nice!
Macro & Natu...
豆豆暮らし。。
MIRRORsLIFE
なしもとにっき
dans la natu...
安藤 健次 HELLRI...
VEGAN BAKED ...
LaLaLaFarm d...
sousouka
Looking for
NO ANCHOVY, ...
豆豆(zuzu)日記

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
スイーツ

画像一覧

カテゴリ:旅のあしあと・その他( 11 )

飄々



d0102422_9104381.jpg


   一生のうちに
   なんどその境を
   越えるのかな

   さかなのようで
   とりのよう

   飄々漠々

   こおりとみずと
   すいじょうき





   
   
[PR]
by akubi-room | 2012-08-31 09:14 | 旅のあしあと・その他

おおきなせなか

d0102422_955561.jpg


   バラバラなピースを
   積み重ねて
   あわせて
   ぺたぺた組み合せたら

   大きな背中が
   できあがった。

   これに乗って
   どこへ行こう。
[PR]
by akubi-room | 2012-08-30 09:11 | 旅のあしあと・その他

ただいま

まずは この一言です。
無事に帰ってきました。
d0102422_2373265.jpg

 
たくさんの出会いと別れ
なんだかんだで結局3ヶ月まるまる 日本にいませんでした。

少し留守にしていただけなのに、日本がまるで違う国に見えてしまう。
不思議

まずは念願のおすしを食べて、日本人スイッチON
でも今日の晩御飯はネパールとタイと日本、3カ国料理。
まだまだ 受けたものの影響は 大きすぎて
そう簡単には日本人に戻れないらしい…
[PR]
by akubi-room | 2007-10-14 23:16 | 旅のあしあと・その他

AOSAN-調布市仙川のパン屋さん-

d0102422_10342841.jpg

            友達に連れて行ってもらった パン屋さん
      あの天然酵母パンを世に広めたといわれている『ルヴァン』さんの元で
             働いていたひとが 作ったお店だという。

d0102422_10395830.jpg

                とても かわいい 店構え
          昔、小学校にあったような 大きな時計がシンボル
d0102422_10442119.jpg
友達が買ったパン
小さなハートマークの焼印が。
こんなちょっとした演出が素敵だナ
 
私はくるみとカランツのパンを
買いました。
酵母の香りがほんのり、
もっちり食べやすい。
おうちに持ち帰って、くーちゃんも味見。
ナカナカ好評でしたよ。

            東京には おいしいパン屋さんがたくさんあっていいなぁ
                 旨いコーヒーと美味しいパン屋
              ちょっと歩けば すぐにあるんだもの いいなぁ



¨余談ですが『今日の出来事』をひとつ。¨

朝からとっても天気が良くて、モモの散歩にご機嫌で出かけた午前中。
前から歩いてくるのは…… あれれ
どう見ても中学生くらいの女の子2人が 私服で、しかもタバコぷかぷかさせながら
こっちへ向かって歩いてくる。

あぁぁ なんか見てはいけないもの見てしまったかナァ。
とか思いつつも 気にしない振りをして すれ違おうとしたそのとき。

「かわいぃ このワンちゃん。何犬なんだろーー?」
1人の女の子が モモの姿を見て言いました。

(エミ) 「雑種なんだよー女の子なの」

(女の子)  「へぇぇ かわいいね、おーい こっち向いてみて~」

(エミ) 「犬は飼ってないの?」

(女の子) 「うん、動物飼ってないの。でも犬ってかわいいねぇ」

そうつぶやいた 女の子が急に可愛く見えました。
学校サボって、タバコふかしながら ふらふらしてても
中身はまだ 純粋な女の子なんだよなーなんて思えたりして…

さすがにタバコはよくないとか、学校サボっちゃいけないとかお小言いうつもりは
なかったので、軽くそんな会話を交わしただけですが
なんだか この子たちと話ができて良かったなぁと思いました。

しかも ちゃんと別れ際には「さよなら~」って手を振ってくれたし。

モモがいなかったら、お互い声かける気にもならなかったかもしれない。。。
今日はモモちゃんに感謝です。

あの子達が 別れ際に見せてくれた笑顔はとってもきれいでした。
今度は制服姿で会えるかしらね~、、、、
[PR]
by akubi-room | 2007-05-23 11:20 | 旅のあしあと・その他

タイフェスティバルと東京都写真美術館

d0102422_13192577.jpg

高校からの友達ミキとタイフェスティバル@代々木公園へ…
卒業してからも何かとよく会っている私たち。
気がつけば卒業してからもう △年!?

さてそんな私たちの今回の再会の始まりは
タイフェスティバル?!
行くっきゃないじゃん!11時集合!

と言うことで
散策スタート♪

既に人だかりです。

d0102422_13272944.jpg
d0102422_13284148.jpg

フルーツの飾り切り。

はぁ~~うまいもんです。
ため息が出ました。

こうやって 地道に、
でも素早く器用に作っていくのです。

たくさんの見物人を横目に
次々と野菜や果物の飾り切りは完成していきます。

d0102422_13343828.jpg

         こんな 綺麗な宮廷菓子も 目の前で作っていました。


d0102422_13371657.jpg

タイ舞踊の衣装を着た お姉さんたち
真ちゃんにお土産だっ!
と思ってパチリ

後日見せたら
1枚じゃ足りないって(笑)

時刻はお昼近く
代々木公園は ものすごい人だかりでした。
アースディでもこんなに混んでるの見たことないよ

d0102422_13442356.jpg
  

おなかがすいたので、ミキおすすめの
カオソーイ(カレースープの卵麺)、
パッタイ(タイ風焼きそば)を食べながら
ぐーるぐる周る。

懐かしいアジアの匂い
南国フルーツのぽわんとした甘い香りと
ココナッツとスパイスの香りが混じりあっている

たわいも無い話をしながら
タイもどきの空気を堪能した私たち


      
          余韻もそこそこに お次は恵比寿の東京都写真美術館へ 
d0102422_143318.jpg
昭和-写真の1945-1985- 第1部「オキュパイド ジャパン(占領下の日本)」昭和20年代
を鑑賞してきました。


戦争終了直後の日本
占領下にありながらも、生活や文化に自由の文字の兆候が見られる        
戦争惨禍とそこからの復興に力を入れる人々、戦争孤児の生きる姿を 
克明にとらえた写真たちを ただ、ただ じっと見つめていました。
会期に間に合って良かったと思える 写真展でした。
 
d0102422_1420482.jpg

              写真展からのかえりみちのひとコマ
               なんとまぁ 充実した一日でした。
             この日、2時間かけて東京に来てくれたミキ、
                     どうもありがとう。

          いつ会っても 久しぶりに感じないのはなぜだろうね(笑)
               そしていつ会っても 落ち着きます☆
[PR]
by akubi-room | 2007-05-22 14:28 | 旅のあしあと・その他

桜前線の終着駅

             東京日記前半をかき終え、ちょっと一休み
       
       土曜日から日曜日にかけて、遠軽町丸瀬布(まるせっぷ)へ行きました。
       こっちの地方の桜の見ごろは これから!
       桜前線の最終地は 今年は稚内ではなく紋別地方らしいです。

d0102422_12281225.jpg

                   なんと この日は雪!!
               寒いよ! 寒いって~~!! うぅぅぅぅぅ~~

                とはいえ、それでも桜は咲いていました。
               雪の中の桜なんて 見るのは初めてです!

ところで 紋別と言えばカニ!カニ!カニ!
頭の中は前日から カニモード!!
丸瀬布のコテージに一泊し、次の日は遠軽→上湧別→紋別ルートで帰るので
カニを買おう!買って食べよう! ということになったのですが・・・・・

天気はこの雪
荒れ狂うオホーツク海・・・
こんな大しけの海で毛ガニ漁なんてやってません(涙

それでも 1ぱい○万円のタラバガニを買って 帰りました。。。
足1本食べたら なんだかもういい、、となってしまい毛がにへの思いは募るばかり。
はぁぁぁ やっぱりカニは 毛ガニだよなぁ、と再認識。
d0102422_12451059.jpg
d0102422_1247220.jpg

天気がもう少し良かったら 言うこと無しなんだけど、、、、
上川あたりに差し掛かったころから、晴天に恵まれだし
なんじゃこりゃ~~~~~~とみんなでつぶやいたのは言うまでもない事実です(笑)
[PR]
by akubi-room | 2007-05-21 12:59 | 旅のあしあと・その他

3日目も始まりはコーヒー

d0102422_17291615.jpg

               近所のタリーズで ドリップをショートサイズ
          近くに朝早くから開いているコーヒーショップがあるという点では
                    東京の人はいいな。と思う。


その日の午後は:: 世界フェアトレード・デー2007 ::@丸ビルへ行くために 
友達と一路丸の内へ…

People TreeのファッションショーとAVEDAのヘアデザインを兼ねたショーに間に合うかっっ??!!
急げ~~
急げ~~
仕事をしていたときに お世話になった方々とは再会できたものの
ショーにはあと1歩間に合わず…残念。
d0102422_20222171.jpg
d0102422_20232241.jpg

狭いスペースにたくさんのお客さん、フェアトレード商品を所狭しと並べる各店舗。
もみくちゃにされながらも、カメラを取り出してごそごそしてるワタシ。
d0102422_20272244.jpg
d0102422_20281167.jpg

フェアトレードは食品だけではなく、布製品、工芸品など様々あります。
d0102422_2033225.jpg
  

なつかしのフィリピン、ネグロスの無農薬バナナもしっかり鎮座してました。
Slowコーヒーさんも出店していて、またまた小沢さんとばったり遭遇。
ご無沙汰してます、というかお互い、また会いましたね(笑)というかんじ。

           このあと せっかくAVEDA&ツィギーのスタイリストさんたちと
                ショーの打ち上げに参加させてもらったのに
           1時間もしないうちにワタシは次の約束があったため、1人移動。。。。

                    なんだか忙しいナァ
              この日の夜、突然の環境の変化も影響してか
             この上ない からだの不調を訴えダウンした私でした(涙
                    反省です。。。。。 
[PR]
by akubi-room | 2007-05-20 20:47 | 旅のあしあと・その他

コーヒーの味 そして再会

d0102422_11113932.jpg

2日目、
JR巣鴨駅から歩いて15分、千石にある 八百コーヒーへ行ってきた。

ここは従姉妹のだんなさんが 焼き物の展示で使わせていただいていたことをご縁に
私もお知り合いになった。

オーナーのケンさん、フミさんはとってもあったかい笑顔の持ち主。
サイフォン式で淹れたここのコーヒー
旨いんです。

d0102422_11214019.jpg

            都営三田線の千石駅がすぐ隣りなので
            行き交う人が多い。

            ガラス越しに しばし観察。
            ちょっと下町っぽい雰囲気を残すこの周辺は
            ご近所さん同士のあいさつが よく聞こえる。

            この日は暑かったのでアイスコーヒーを注文。
            カラン、カランと氷の音が 涼しげで、
            北海道のみんなより一足先に夏気分を味わっていることに
            少しだけ優越感を覚えた。

            また滞在中に遊びに来ることを約束し、その日はさよなら。
            わたしはその足で 一路新宿方面に住むお友達の家へ。。。

d0102422_11331560.jpg


てづくりの おいしいご飯を用意して待っていてくれたその友達は
エミにとっては とても信頼できる友達のような お姉さんのような人。
 
久しぶりの再会を祝って、めったに飲まないワインなんぞも
この日は口にして上機嫌(笑)


d0102422_11373618.jpg
写真が少し暗いのは ご勘弁を……

野菜大好きの私には 涙が出るほど嬉しいごちそうばかり
・根菜の素あげ-黒酢びたし-
・茄子のマリネ ケッパー添え
・チリビーンズ(勿論肉なしのビーガン仕様!)

どれも旨くて 箸が進む、進む!

この日は久しぶりの再会に、お酒も箸も、
勿論おしゃべりも進む進む 一日でした。
[PR]
by akubi-room | 2007-05-18 11:44 | 旅のあしあと・その他

東京朝の散歩道

d0102422_10513588.jpg



東京。最初の3日間
友達のおうちに滞在している間
朝は散歩をするという習慣らしく、同行させてもらった。

d0102422_1057142.jpg
d0102422_10582364.jpg

            世田谷三宿の ものづくり学校の前を通る。
       ふっと見上げた瞬間、素敵なオブジェなんだけどなんだか気が抜けるような
       「ぷぷっ」と言う笑いがこみ上げてきて、思わずシャッターを押した。
d0102422_1135276.jpg

                    世田谷公園内
       おおきな木々が溢れていて、ここは大都会だということを
       忘れさせてくれる。
       走る人、わんこの散歩をする人、ぼんやりする人、
       目的は違っていても 共通の癒し項をそして時間を味わっているという
       なんとも不思議な感覚。
d0102422_119449.jpg

       朝の散歩は気持ちに 余裕を与えてくれる。
       騒々しい都会でぴりぴりしそうになった神経の糸を
       ゆるめてもらったような気がした。
[PR]
by akubi-room | 2007-05-17 11:14 | 旅のあしあと・その他

ここは今

d0102422_7204219.jpg

トーキョーです。
携帯から更新してます。

朝カーテンを開けたら 目の前は首都高速。

眠らない街東京
を実感しつつも、夜12時前には布団に入り爆睡。。。

7時前には起床。そんな生活は変わらずです。
[PR]
by akubi-room | 2007-05-12 07:20 | 旅のあしあと・その他