mag+の活動と日々のこと。徒然日記。 akubi-room@excite.co.jp


by akubi-room

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
profile
パンとおかし
日々のつぶやき
旅のあしあと・ネパール
旅のあしあと・タイ
旅のあしあと・インドネシア
旅のあしあと・フィリピン
旅のあしあと・南の島
旅のあしあと・その他
やさい
ごはん
おでかけとおいしいモノたち
mag+の自己紹介
mag+のあゆみ
未分類

***************

メール,ご連絡はこちらまで
akubi-room@excite.co.jp

****************

ライフログ


「てん、」


ohana/オハナ百景


家族の風景


サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~

以前の記事

2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

フランス存在日記
旅とパンのスロウな日々
Cafe Eight キ...
Belgium-Toky...
おうちcafe
cafe ‘blanc’
パンの木ぷらす~備忘録
麦小舎に暮らす
わたくし、こんな絵をかい...
東京COLOR
日々のカケラ
意匠職人Craftsma...
J'ai envie d...
自然印生活
FREE-ART & M...
太美吉の楽書
浮浪工房だより
madaraの王様
vege dining ...
キシノウエンの 今日のて...
nice!nice!nice!
Macro & Natu...
豆豆暮らし。。
MIRRORsLIFE
なしもとにっき
dans la natu...
安藤 健次 HELLRI...
VEGAN BAKED ...
LaLaLaFarm d...
sousouka
Looking for
NO ANCHOVY, ...
豆豆(zuzu)日記

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
スイーツ

画像一覧

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Tomatoooooooooo!!

      *お皿の周りの もやもやは黒胡椒の粒です。
       【汚れ】じゃないよ(笑)

ということで 大好きなトマトのサラダ
バジル カマンベールチーズ オリーブオイルに塩コショウ
simple is BEST
これに限ります、ね。
d0102422_20533666.jpg

 
ちなみにバジルは 今庭でせっせせっせと育ててる マイバジルちゃんたちを
間引きしたものです。

唐辛子も植えたのですが、いろんな芽がいっぱいでてきてて
どれが唐辛子か もう全く分からない状態です。

どなたか 唐辛子の芽の実態を知る方。
教えてください。
求ム 情報!!

トマトは毎日食べても 何で飽きないのでしょう…
多分こんなこと思うのはエミだけでしょうね。
[PR]
by akubi-room | 2007-06-29 21:01 | やさい

こんなにとれたよ

d0102422_20221292.jpg

いつのまにか 庭ではイチゴが真っ赤に熟してました。
ハスカップもちらほら収穫できそう。

お隣 節子さんに促され、
早速収穫!!!!!!!!!!!!!

こんなにたくさん取れました。
キツネに食べられてなかったのが奇跡です。

d0102422_20251710.jpg

たわわに実っているのは イチゴだけじゃありません。
さくらんぼだって ほらこんなに。

しかしとっても高いところになっているため、
なかなか手が届きません。
「ジャムにしたら最高だよ~~」
と皆口々に言うのですが…う…う~~ん、、、
誰か 手伝ってくださーい。

ちなみにイチゴとハスカップはミックスしてジャムにしました。
きび砂糖と隠し味にバルサミコ酢をぽとっとたらせば出来上がり!
我ながら これは上出来!
あんなに取ったのに、ジャムにしたら2人分でした(笑)
明日の朝食はSPジャムトーストで決まりですナ♪

さて最後に問題
↓↓↓↓↓↓ これは一体何の実でしょうか???
d0102422_20304558.jpg

正解は・・・・・


プルーンです。
まだ青々しくってちっちゃいですが、たくさん実をつけています!
収穫が楽しみ♪
[PR]
by akubi-room | 2007-06-26 20:36 | 日々のつぶやき

WELCOMEの先には

d0102422_2053581.jpg

                  ブリキの象さん おでむかえ
                美瑛の小高い丘の上にぽつんとある
                   民族雑貨兼カフェのお店

               興味をそそられるものがたくさんありました。
           
本でも何でもそうなんだけれど、興味のあるものはじぃ~~~っと
我を忘れて見入ってしまいます。
本屋さんなんかしゃがみこんで動かない(笑)
迷惑な客 間違いなし。。。

ここでも気になる布をじ~~っと眺めて 動けませんでした。
手にとって、わしゃわしゃ触ったり、
裏返してみたり、
なでたり、、、
聞くことといえば「これ何処で見つけてきたんですか?」
「何処の民族ですか?」とかそんなことばかり。

んで結局買わない(笑)

きっとお店の人は冷やかしかい(怒)と思ってるはず。

からだが自由に動くうちは できるだけ現地でそのものを見たいと思う。
だからそのときの目利き練習のつもりで見るだけ(笑)

でも眺めるだけでも とっても楽しかった~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてわたくし
平日は実選りで日中 汗だくになりながら作業してます。

黙々とやる作業だから、エミにはもってこい。
ほんとに黙々とやってます。

暑くても「暑い」といわないこの根性は 陸上長距離で鍛えた賜物だと思ってます(笑)
だって 長距離走ってるときに 疲れたとか 相手選手たちに悟られたら負けですから。
常にポーカーフェイスが基本。
ほんとは 心の中では「暑いよ~」「疲れたなぁ~」「み、水ぅ~~」
とか色々叫んでるんだけどね……
[PR]
by akubi-room | 2007-06-23 20:25 | 日々のつぶやき

花粉症とトマトとスイカ

d0102422_236591.jpg

                    題名そのまんまです(笑)
                  ひどい花粉症に悩まされています。

本州では平気だったんだけれど、北海道に帰って来たとたん
    炸裂!!!!!!!!!!!!
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ。等々
とどのつまり、アレルギーの諸症状全てが出ている状態です。
どーにかならんか!!というくくらいひどいんです(涙)
夜、眠りに落ちる直前まで くしゃみしてますから・・・・・・・

それなのに、昼間ははるみちゃんち林檎の森・三谷果樹園で実選りの作業しています。
ほぼ一日中 外にいるわけです。
花粉症対策に一応マスクしているけれど、気休め程度なもんです。
くるしぃよ~~~。
このブログを書いている今も、くしゃみ、鼻水止まりません。。。。


そして、最近のマイブームはトマトとスイカ!
といっても、もう7~8年はマイブームです。
トマトはもちろん りんごと同じく丸かじりが基本。
のどが渇いたら、トマトまたはスイカ。
もちろんものすごくトイレが近くなります(笑)
でも止められない。
そんなマイブームが続いてます。

*ちなみに実選りというのは、りんごの木にたわわになった実を
大きいものだけを残して、切り落とす。
という作業のこと。
これをしないと、個数は多くなっても実ひとつひとつが貧弱なものになってしまうのです。
毎日いろんな種類のりんごの木の実選りをしています。
これをやってこそ、おいしいりんごができるのです。
[PR]
by akubi-room | 2007-06-20 23:59 | 日々のつぶやき

ナブの家の裕さん

美瑛にある ナブの家
d0102422_19431141.jpg

様々な形 色の バードハウスが次々と視界に飛び込んでくる。

ココの主 山口裕さんは真ちゃんとお隣キヨシ君とお友達。
今回 ナブの家に事前に行くと連絡していたわたしたちを
笑顔で迎え入れてくれました。

ナブの家は美瑛の「ケンとメリーの木」を少し越えたところにある。
穏やかな笑顔が素敵な奥さんはナブの家の喫茶コーナー担当。

d0102422_204568.jpg

早速自家製のリンデンバウムティーをいただきながら
裕さん手作りのバードハウスがあちこちにかけられている森を眺める。

鳥が窓に向かって飛び込んでくるといけないから

とテラスに通じるガラス戸にはお手製ネットが張られている。
「不恰好だけど 鳥が衝突したらかわいそうっしょ」
と裕さん。

この森のいたるところに 裕さんの鳥たちへの愛情が感じられた。
鳥だけじゃなくて 全てのものに愛情を持って接しているような感じがした。
これはあくまでも わたしの勝手な考えだけれども。
でも間違ってはいないと思う。

d0102422_2051339.jpg

d0102422_2055469.jpg

ふと見ると お手製えさ台ではゴジュウカラがお食事中。

また1人 素敵な人に出会った一日です。
[PR]
by akubi-room | 2007-06-16 20:08 | 日々のつぶやき

Gosh-美馬牛のちいさなカフェ-

d0102422_11221221.jpg

                  先日 これまた天気のいい日
             ご近所 アヤちゃんと一緒にドライブに出かけました。
             目指したのは アヤちゃんオススメのカフェ Gosh

フランスの片田舎にあるような 佇まいを感じさせるような造り。
国道から ちょっと奥まったところにあるので
車の往来も気になりません。 とっても静か。

丁度お腹もすいていたので
この日のオススメランチ "サーモンマリネのオープンサンド"を注文しました。
パンも自家製でコーヒーも焙煎から淹れている本格派。
テラス席でのんびりいただきました。

ここのオーナーはもともと本州の人らしいです。
最近北海道以外の人が北海道でお店を、しかもこうやってカフェを開くってよく聞きます。
あるパティシエの人が言っていたけれど
北海道はフランスと気候がよく似ていて、とれるものも殆ど変わらない。
しかも上質なものが手に入りやすいから、お店を出すにはもってこい。
なんだそうです。

最近北海道にも ちょっとおしゃれなカフェってすごく増えたなぁと思います。
しかしこの辺でお茶を飲むためにカフェに一息つきにいくっていう感覚は
都会よりない気がします。
札幌みたいな大きい街だと また違うかもネ。
田舎で商売をするっていうのは なかなか難しいものです。

でも たまに こういうところでおしゃれなランチをするのも楽しかったです。
Goshは店員さんもとても気さくで丁寧な方たちばかりでした。
札幌や旭川の情報誌などでも結構紹介されているみたいなので、
きっとはやっているのね。

美瑛、富良野方面に行った際には 寄ってみてみるのもいいかもしれません。
d0102422_11473774.jpg
Gosh(ゴーシュ)
北海道上川郡美瑛町美馬牛市街地
TEL&FAX: 0166-95-2052
10:00~17:00   火曜休み
 
HP→http://www.tekipaki.jp/~gosh/

自家製パンのサンドイッチ、カレー、などメニューは数種類あります。
ケーキセットもありました。
パンや、お菓子のto goもあります。
[PR]
by akubi-room | 2007-06-13 11:56 | おでかけとおいしいモノたち

朝日を浴びて

                   今日も朝から快晴
             朝から庭で飲むコーヒーは 最高に旨い
        わざわざリゾート地に行かなくたって、木も花もココにはたくさんある。
                   旨いコーヒーもある。
         ふぅっと一息つけるというのは なんてシアワセなんだろう。
              都会にいるときは ナカナカできなかった。
                 深呼吸も満足にできない世界。
                  
          今は 朝日と共に起きて、深呼吸をし、外にでて
       水の流れる音 風の音 カッコウの声 山鳩の声 かえるの声
          木々の葉がこすれる音 遠くで子どもたちの遊び声
                   いろいろな音を聞く。

                   そしてまた 深呼吸。
 
d0102422_925622.jpg

玄関先にある 真ちゃんのオブジェ。
朝日を浴びて このひともまた深呼吸してるのかな?



昨日は久しぶりにヨガ教室に行った。
呼吸に集中して 体のすみずみの変化に意識を傾ける。
私にとっては 最高の時間。
無になれる気がする。

東京でもヨガに通っていたけれど 憧れの先生がいた。
イヴァ先生。
凛とした と言うのが一番いいのかもしれない。
彼女がレッスン場に現れただけで 場の空気がとたんに変わる。
ヨガの教え方もとても分かりやすかった。
いつでも  When it is painful, you may always take a rest.
The yoga is not painful.
It's important that it listen to the voice in the body.
こう言ってた。

イヴァのレッスンがとても心地よく感じたのは 単に教え方がうまいだけじゃなくて
彼女自身が出しているオーラが わたしにとても合ったんだと思う。

もう 彼女のいる教室にはいけないほど 遠いところにいるけれど
彼女から得たものは 本当に大きかったと今でも思う。
だからこうして 今でもヨガが続けられている。

Always a smile and it exists.
Should not be anxious,even if it is painful.
It is a life in the life however because it might be various.
Breathes deeply.
First of all, it :.

なので 今日も朝日を浴びて 深呼吸して 私の一日は始まる。
 
          
[PR]
by akubi-room | 2007-06-10 09:58 | 日々のつぶやき

発想の展開

d0102422_8125692.jpg

                コンランショップ 丸の内で

ドンと置かれたテーブルの上に並べられたお皿の上には こだまスイカ
グラスの中には キウイフルーツ

すごい発想。
見たとき唖然としてしまった。
こうも豪快にディスプレイされると コレが常識あれは非常識とか
そんな域を超えていると思った。

【これでいいのだ。】
コンランショップのディスプレイはそんなものばかりだった。

天窓からつるされた ブリキの如雨露(じょうろ)たち(5/26の日記参照) 
綺麗に整列されたボウルのなかに 浮かぶ山ほどの花々

おもしろくてついつい長居してしまいたくなる空間だった。

************
d0102422_840336.jpg

ここ2,3日 ブログが更新できていませんでした。

あっというまに6月になって、 外にいる時間も日に日に長くなってきています。
庭テーブルのオイルステンの塗りなおし
等々草むしりのみにとどまらない外活動
展開しています(笑)

唐辛子の種も蒔きました。
バジルの種も蒔きました。
収穫が楽しみですねーー。
まだ芽がでてるかどうかも儘ならないのにもう収穫の話。
ちょっと気が早すぎか…。



昨日の雷と大雨には モモもブルブル震えるくらいでした。
雷は2回ほどだったけれど、スコールのような大雨が降って
農作物や草木花にとっては まさに【恵みの雨】だったのではないでしょうかね☆
[PR]
by akubi-room | 2007-06-08 08:57 | 日々のつぶやき

外を楽しむ BBQ編

d0102422_13233899.jpg

                 いかにも 北海道!!てかんじのBBQ
                 帆立、ほっけ、ツブ貝、イカ、とうきび

                    その他野菜ももりだくさん!
                丸ごと焼いてしまえ~~~っ!とばかりに
                焼き網いっぱいに乗せている状態です。。。
d0102422_13275747.jpg

                 あたしにも おすそ分けあるのカシラ……?
                    心配そうに 見上げてるモモ。
d0102422_1330436.jpg
  
途中 みんなにかまってもらえなくて
すねて ゴミ袋方面をじぃ~っと見つめる。

焼き網囲んで みんな楽しそう。
だけどモモ 参加できずにちょっとすね気味。

このあと ちゃんとご相伴に預かれて一安心。
よかったねー。

日が沈んでしまうとまだ少し肌寒いけど
休日のおそとごはんを満喫できました。
そしてこの日買った材料、皆で見事完食!スバラシィ


                 
[PR]
by akubi-room | 2007-06-05 13:37 | 日々のつぶやき

今日はガーデニング

連日草むしりばかりだったけれど 今日は違います。
ガーデニングします!

花も買ってきました!
d0102422_177143.jpg

さて これからどうしようかなぁ……
d0102422_17826100.jpg
 
鉢を庭のあちこちから寄せ集めて
あーでもない
こーでもないと
1人思案中…

できたできた。ハンギングのちっちゃいのも合わせたら全部で7鉢。
頑張りました。
d0102422_17133059.jpg
d0102422_171410100.jpg

根が座って、もう少し花盛りになったら全体図をアップしたいと思います。
d0102422_17155275.jpg

庭のチューリップも もう1~2日で見ごろも終わりかな。
いつの間にか木々は緑が覆い茂っていて、
風が吹くたびに 葉っぱ同士がこすれあい 心地よい音を奏でています。

最近外にでていることが増えました。
夕方はお隣も交えての BBQ。
魚介類もたくさん買い込み、焼き網グリルまで新調して、
隣りの姉妹はやる気満々です!
もちろん野菜も丸焼きオンパレード!の予定。

外でみんなでごはんを食べるのって 何でもおいしく感じるし、
盛り上がるし楽しいですよーー。

これからの季節 コレが楽しみのひとつになりそうです。
[PR]
by akubi-room | 2007-06-03 17:25 | 日々のつぶやき